KAT locoの設定について

次は設定について説明していく。

概要

KAT locoは周辺機器だけでは動作せず、公式のサポートページで取得できる、 KAT Gatewayというソフトが必ず必要になる。 これは公式マニュアルに「この機器を使用するにあたってこのソフトウェアを必ず入れてね」と書いてあるので見逃さないこと。

※残念ながら日本の代理店側でマニュアルの翻訳などは一切行っていないため  これらの情報は全て英語である

KAT loco本体及びKAT Gatewayのインストールが完了したら次に進もう。

KAT Gateway起動の道のり

やることは

1.KAT Gatewayを起動してUSBドングルをUSBポートに接続する

2.ウエストセンサーをUSBポートに接続

3.足首用センサーをUSBポートに接続

以上の3つの作業を行うことでKAT Gatewayが起動するようになる。

以下はKAT Gatewayの画面。

f:id:Rikurus:20191229000553p:plain
設定アプリ

その後

KAT Gatewayが起動したら次は [Waist Sensor Initial Calibration]のボタンを押下してウエストセンサーの補正を行う。

コレを行わないとウエストセンサーが正常に機能しない(つまり、役に立たない)ため絶対に行う必要がある。

エストセンサーを画面の指示に従って、

センサーを一回転させる→45度ずつ傾けながらキャリブレーションボタン(中央がボタンになっている)を押下する。

以上の作業を一周するまで繰り返した後、 腰につけた上でゆっくりと3回転くらいその場で回ればキャリブレーションは完全に終了する。

このゆっくりとが非常に重要で、トリプルアクセルさながらにグルグル回るとキャリブレーションが先に進まないため注意が必要。

このキャリブレーションが完了すれば本格的にKAT loco使用の準備が整ったことになる。